pippo8969のブログ

主に九州の風景写真

ブログ移動しました

tumbler始めたので、今後はそっちで。http://mune-0317.tumblr.com

Art tone

スローシャッターを使ったアート風の描写にハマってます(笑) ND8、ND1000フィルターのどちらかを使用です。

フィルム風

最近はフィルム風にはまってます。

ひさしぶる

最近はストリートスナップとか美術館、カフェ撮りにハマってます。

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 レビュー

Planarレビューです。 今回は主に絞り開放時の描写について。。 ここまでは全て絞り開放です。 特徴として、「流れるボケ味」という印象を持ちました。 ピント面以外が横に流れているような印象を受けます。 このボケのおかげでピント面が引き立ち、立体感が…

プラナーによる長部田海床路撮影

熊本県宇土市の長部田海床路に行きました。 海に沈む道。 焼酎の二階堂のCMでも使われた場所です。 そして今回はなんと言っても、、 新兵器、カールツァイスプラナー 50mm F1.4 T*の 力試しが目的です!! 道中の土手にて 今回はライトルームによるレタッチ…

天神-大名ストリートスナップ

新兵器、FUJIFILMのX20を試しに天神に行きました。 街撮りスナップ機として機能するか(使いこなせるか)。。。 僕の大嫌いなブランド、VUITTON。 10万円貰っても使いたくない程嫌いだけど、 悔しいが外観はオシャレ。。 ある建物に描かれた落書き。うまいな~…

ポートレート

untitled

ハイキー

自分の色

迷走

最近イメージ通りに撮れない

由布 & 湯布

由布川峡谷と湯布院に行きました。 曇り~雨予報だったので期待してたのに、、、 見事に快晴になってしまった。。。 晴れて欲しい時は晴れないくせに。。。 SS:61秒 SS:21秒 SS:121秒 何パターンかスピードを変えてみたけど、 それほど変化が分かりません…

Night Slow Shutter②

前回の続き。 いい色に仕上げられました。 歩けそう。 全然関係ないけど、満足なレタッチが出来たので。

Night Slow Shutter

今日はいい感じの雲が出ていたので、仕事帰りに撮影に。 うん、いいのが撮れた。 SS:200sec 時を止める SS:235sec ちょっと蛍もいた。 今日じゃないけど、少し前のアップし忘れてた。 SS:120sec

silent slow shutter

水面の波紋は約80秒以上の露光で消す事が出来ます。※あくまで体感です。。 彩度を落とすと無機質な感じに出来ます。 SS 120sec SS 110sec SS 96sec

The Nightlife

夜のスローシャッター遊び♪家の近所でライト振り回しました。 最後はおまけの多重露出。

ミルククラウンもどき

ミルククラウンをやってみようと思ったけど、、、 出来ませんでした。。 まあ、最初はこんなもん。 スピードライトがあれば。。。。 クラウン寸前。。。 スローシャッター最新作

マクロ遊びとスナップショット

ちょっと趣向を変えた写真を

GW宮島

厳島神社に行きました。 星空と絡めて撮る予定が、様々な理由により無理でした。。 でも一応普通に撮ったので。 やっぱりスローシャッターは楽しい♫ アスペクト比16:9。この比率いい感じ。 以上、厳島神社。 こっからは宙玉シリーズ。 以上、宙玉。 最後に、…

河内藤園

世界の絶景10選とかの藤園に行きました。 朝8:30の時点で駐車場は既に満車。。。 人の山、山、山でした。 日中帯のスローシャッターを使わない撮影は久しぶりでした。 最近は夜の撮影のおまけで昼間も撮る。 って状況ばかりだったので。。 やっぱりスローシ…

マクロ遊び パート2

今回のマクロ遊びのテーマは、、、 「綿毛」です。 綿毛を拾うところから始まります。 手持ちで片手にLEDライトを持っての撮影は辛いです。。でも三脚を使える高さの台がない。。買えよってね 笑

原尻の滝と天空の道

兼ねてより計画していた車中泊での星空撮影。 阿蘇から竹田に行って更に阿蘇に戻る。 という強行日程です。 原尻の滝はここまで。阿蘇に戻ります。。。 天空の道の星空。今日の撮影はこれで終了。朝日に備えて天空の道付近で車中泊します。撮影後にすぐ寝れ…

マクロ遊び

ちょっとまたマクロ熱が復活しました。 家の中で色々と試行錯誤してます。 今回は雫(水滴)で遊んでみました。 雫~。 1:1も最近お気に入りです。 光の当て方で色が変化するのが面白い。

円周運動と青い薔薇

星野村にグルグルを撮りに行きました。 そこでソフトフィルターを付けようとしたところ、 ・・・・???????。。。??? 無い!!フィルターケースが無い!!! そういえば波戸岬に行った時に直し忘れたような・・・ やっちゃった。。。ウン万円が。。…

ロマンスが丘 2015①

久しぶりにロマンスが丘に行きました。 ようやく念願の円周運動を撮る事が出来たので満足です♪ (でも時間がなかったのでグルグル具合が足りません。。)

波戸岬の昼と夜

佐賀県の波戸岬に行って来ました。 目的は岬にあるハートのオブジェを入れた星景。 夜まで時間を潰さないと。。。 昼です。太陽です。 荒ぶる波 気持ちのいい道の先に・・・ オブジェ登場。 迫力あるね 宙玉も 恋人の聖地とか書いちゃってました。 後は夜を…

宙玉と星

今日は星が綺麗に出ていたので、 いつもの場所に撮影に行きました。 宙玉で星空を写す事が出来るのか。。 と、モヤモヤした疑念を持ちながら撮影に。 尋常ならざるピントの難しさ。。。 ファインダーを覗いても、ライブビューで見ても、、 なにも見えない!…

宙玉(そらたま)デビュー♪

注文していた宙玉(そらたま)セットが届きました!! これは本当に面白い道具です。革命です。 ※「ちゅうだま」でも「そらだま」でもなく「そらたま」です。 宙玉本体とエクステンションチューブ。 Canon純正は高いので、今回は輸入品を購入しました。。 実…

今年も行ってきました。 久留米にある浅井の一本桜です。 降りしきる雨の中、強行で行ってきました。。 しかし、撮影に差し掛かった瞬間、なんと雨が止みました!! 急いで撮影し、機材を片付け終わった瞬間にまた雨が。。。 どうも僕は晴れ男みたいです^^…